main_title6

Q1 自転車保険について

自転車は健康にも、環境にも優しい楽しい乗り物です。ただ最近は、マナーの無い自分勝手な走りで自転車の事故が多発しているようです。ミヤタ自転車には傷害保険がついていますし、同じような内容でSBAA PLUSスポーツタイプの保険もあります。只この内容では不十分と言う方には、保険会社から任意保険で年間、7000円前後で加入できます。また、自転車安全整備店で扱っているTSマークもおススメです。

Q2 通勤に使用したいのですが?

お客様の好みや、距離、道路状況にもよりますが、クロスバイクがいいと思います。なかには、トレーニングもかねてロードレーサーで往復60キロの道程を通勤しているお客様もいらっしゃいます。

Q3 クロスバイクとロードレーサーの違いは?

ハンドル、ブレーキシステム、タイヤの太さなど見た目の違いはもちろんですが、乗車してみると、ドロップハンドルのレーサーの加速と高速の安定感は感じると思います。

Q4 フレームサイズは?

フレームの形状で、ホリゾンタル、スローピング、セミスローピングがあります。各社のカタログにサイズによる適正身長が記載されていますので参考に。それと、トップチューブの長さ、ハンドルまでの長さも重要です。

Q5 サドルの高さは?

サドルにまたがって、つま先立ちで立てるくらい。文献によっては、股下寸法×0.875でBB中心からサドル上面の寸法がわかります。股下76cm×0.875=66.5cm 数字で出るので説得力があります。

Q6 レース・イベントなどに出場したいのですが?

雑誌などに情報がありますが、興味があればカメダレーシング主催の土日の朝練に参加すればベテランのメンバーの方からアドバイスが聞けると思います。

Q7 サイクリングで必要なものは?

一番のトラブルはパンクが考えられます。それに対処できれば長距離も怖くありません。必要な工具は、予備チューブ、タイヤレバー、携帯ポンプ、それらを入れる(サドルバッグ)などご要望があればアドバイスいたします。

Q8 駐車場はあるの?

各店に駐車1台分のスペースがご用意ございます。